ショートカットが好き。

『秋竹朋子の声トレ!』を読み終わりました。
普段、本を読むんですけど、自分がどれくらいのペースで読んでいるのか気になっているので、無重力に読書記録として書いていこうかなと。

秋竹朋子の声トレ! ~一瞬で魅了する「モテ声」と「話し方」のレッスン~

いま通っているボイトレの先生が書いた本。トレーニング方法が書いてあるから、自宅での練習用に買いました。

声が変わると人生が変わる的なことも書いてあって、最後の方には話し方のレッスンもあります。その中に「愛嬌力をつけるセリフ」っていうのであったのが、褒められた時の返事で「ありがとうございます、嬉しいです!」「このあいだ褒めていただいたので、今回は3倍がんばっちゃいました」ってのがあって笑ってしまった。たぶん、愛嬌があるんだろうけど、こんな女の子がいたら笑ってしまう。
ちなみにこのセリフは『人に好かれてうまくいく「愛嬌力」』という本からの引用らしいですが。

ほかの幾つかの愛嬌あるセリフもどうにも好きじゃなかった。なんか台詞がキャピキャピしてた。女子アナとかがいいそう。あ、女子アナが好きじゃないや。そういうことだ。完璧に僕の女性の好みの問題です、すいません。

女子アナが好きじゃないので思い出したけど、涙袋が美人の条件っていうのも全然わかんない。涙袋がないほうが綺麗な気がするんだけど。

ほらー、僕って変わってるからー、
世間の感覚とズレてるからー、
独特な感性もってるからー
みたいな。

あ、本に関しては普通のトレーニングの本ですよ。
最後にTPOに合わせた話し方とか、感情表現豊かな会話についてとかが書かれているのがいいなと思う。

 * * * * * * * * *

こんだけで日記が終わるとつまんないから女性のファッションについて書いておこうっと。

高校生の時にですね兄が「すげー本がツタヤにあった」っていって見せてくれたものがありまして
「DATA WATCH」ってゆー、えーとですね、いま本棚から引っ張り出してきたんですけど2003年のムックでして、どんな本かというとツタヤ会員の買い物の情報をまとめた、いまでいうビッグデータ的なマーケティングの本なんですよ。
Tポイントカードで買い物するとその人の買い物履歴が全部残ってて、ツタヤがそれを使って商売なさってるわけですけど、この本はシリーズものみたいですけど、その第1号のテーマが「女性ファッション誌 徹底分析、誰がこの雑誌を買っているのか?」というもので、MOREとかnon-noとかJJとかのファッション誌を買っている人がどんな年齢層で、どんなCDをレンタルしてて、どんな映画をレンタルしてて、どんな本や漫画を買っていて、さらにアンンケートで独身かとか好きなタレントが誰かとかが、まとめられているのです。

さらに「おおたうに」さんのイラストとズバズバ切った文章が添えられていて「この雑誌を買っている女性はこんな人」っていうペルソナといいますか、性格とかまで含めた女性像が雑誌ごとにできているのです。当たり前といえば当たり前ですが、雑誌によって女性像が全然ちがうわけですよ。音楽の趣味もちがってて安室奈美恵が多い雑誌と浜崎あゆみが多い雑誌は違うんですよ(2003年だからミュージシャンはそこらへん)。好みの男性タレントも違うわけですよ。
そんな本を2003年からずっと持ってんなよって感じですが、普段読んでるわけじゃないですよ?10数年ぶりに開きましたよ。

いや、これ読んでね、何を思ったのかっていうと、女性にとってファッションとは「どう見られたいか」であり、それは同時に「どう生きたいか」ということなんだなと、そんなことをぼんやり思ったのです。
(ちなみにこれは「私はどう見られるかなんて意識しないわ〜」という生き方まで含んでしまう)

男性もそうではあるんですが、そこまで意識してない人が大半ですよね。学生時代はなおさら。意識してるレベルも全然違うと思う。

だから生き方が似ている人ってファッションとか外見も似ますよね。美大生の女の子は他の大学に比べてショートカット率が高いと思うし。そして美大の男子はショートカットが好きらしい。(たしか谷口菜津子さんが漫画で描いてた気がする)
本当かどうか知らないですが、僕はショートカットの女性が好きです。あ、僕が美大生かどうかは知らん。武蔵美に2年だけ行ったけども。

はい、今日の結論。泰人はショートカットが好きです。