コマ撮り大好きコマドリスト竹内泰人のサイトです。
コマ撮り映像や日記など。

This is a website of Taijin Takeuchi who is a stop motion artist.
Blog is only written in Japanese, but some information such as film comments and profile you could read in English.



【 N e w s 】
sofina webムービー「泡でネコつくったよ」(2014/12/09)
ソフィーナという洗顔でコマ撮りをしてきました。 ソフィーナはもっちりな泡が売りでして、その泡をつかって猫をつくってきました! こちらのサイトで紹介されいますのでご覧ください。 猫は目やヒゲ以外は泡100%です。芯とか入れてませんよー。もっちり感がすごいのです。

roomie「えっ?あのもふもふ泡ニャンコがついに動いたって?」

YouTubeはこちら

音楽はオフィス樋口でございます。
公開日は2014/10/14でした。告知するの遅くなってすいません。




*クリエイティブシティ福岡の記事13こめ(2014/10/29)
『あだちのYEAH!!!』について書きました。
近々、無重力日記のほうでも書きます。

CCF 記事その13:あだちのYEAH!!!



*クリエイティブシティ福岡の記事12こめ(2014/09/04)
今回は去年の夏につくってきたmtイベントの作品『黄色いネコと不思議なカバン』のメイキングなどです。

CCF 記事その12:mt 『黄色いネコと不思議なカバン』



*映画監督しました。DVD出ました。(2014/08/21)
コマ撮りではない実写映画の監督をしたことがありまして、それがDVDになりました! (発売は2014年7月22日からでした) 詳しくは日記で書きますが、 ロボットクリエイターの高橋智隆さんが作られたROPIDというロボットを 主人公にした映画を僕が脚本・監督で2011年に作っていました。 その後公開されてなかったのですが、この度DVDで出ます。 現在はディアゴスティーニのサイトから通販で買えます。 映画のタイトルは『少年は人形に会いに行こうと思った。』です。 2000円です。

高橋智隆さんのサイト「ロボ・ガレージ」

ディアゴスティーニの通販ページ

なぜディアゴスティーニなのかというと、 高橋智隆さんが「週刊ロビ」というロボットを組み立てるのをやっているからです。 自分で組み立てて、音声認識できて、踊ったりできるかわいいやつです。

http://deagostini.jp/rbi/


それにあわせまして「週刊ロビ」67号で高橋智隆さんと僕の対談も載っています。

週刊ロビ・バックナンバー

DVDは映画制作のメイキングもたくさんありますので興味あるかた買ってみてください。



*クリエイティブシティ福岡の記事8つめ(2014/06/30)
記事を書いていたのにこちらにリンクを貼るのをわすれていました。 何番目の記事かということも数字がずれていたので修正。 今回はサイトの紹介です。 短編アニメをあつかっているサイトです。 個人制作に限らずMVや映画の中でのアニメーションの紹介などもしています。

CCF 記事その8:サイト tampen.jp

紹介したサイトはこちらです。
tampen.jp 「短編アニメーション」のある新生活を、世界へ。




*クリエイティブシティ福岡の記事10こめ(2014/05/20)
お仕事の紹介です。

CCF 記事その10:TOYOTA DreamCar of the day




*TOYOTA DreamCar of the day(2014/04/30)
お仕事してきました。「トヨタ 夢のクルマ アートコンテスト」という 世界中の子どもたちが参加している絵のコンテストがありまして、その絵を映像化しようという企画です。 それぞれの絵をコマ撮りやCGアニメなどで映像にしています。僕はコマ撮り作品を作りました。 元の子どもたちの絵もどれも素晴らしいです。ご覧下さい。

http://www.dreamcar-of-the-day.com/ (音が出ます)
ハートマークと再生マークをクリックすると映像が見れます。
Original Artworkをクリックすると元の子どもの絵が見れます。




*クリエイティブシティ福岡の記事9つめ(2014/04/29)
ものすごいコマ撮りムービー『Junk Head1』について紹介です。

CCF 記事その9:ショートムービー:Junk Head




*誕生日コマ撮りできました(2014/04/19)
「自分の誕生日を自分で祝うコマ撮り」を今年もつくりました。 羊毛フェルトで人形を作って人形アニメにしました。

「タロウがハナコにプロポーズする話」(YouTube)




*クリエイティブシティ福岡の記事7つめ(2014/03/24)
スキスキスーについて書きました。

CCF 記事その7:ミュージックビデオ:コトリカ「スキスキスー」




*MV「スキスキスー」(2014/03/14)
自主制作で(!?)ミュージックビデオを作ってきました!原曲は細川ふみえさんの「スキスキスー」。 ヒューマンビートボクサーのDaichiくんとモデルの小鳥遊しほさんのユニット「コトリカ」の1曲目です。 小鳥遊さんとは以前にNHKの企画『ことりきっちん』で一緒に仕事した縁で呼んでいただきました。 イラストは小鳥遊さん。ご覧ください。

コトリカ「スキスキスー」(YouTube)

メイキング映像(YouTube)Daichiくんが撮影編集しております。

Daichi Offical Web Site

小鳥遊しほ オフィシャルブログ「必殺技は料理と絵」




*クリエイティブシティ福岡の記事6つめ(2014/03/12)
今回は僕が1月に参加したトークイベントについてです。

CCF 記事その6:イベント:Hills Breakfast




*クリエイティブシティ福岡の記事5つめ(2014/03/06)
今回は僕が監督をさせてもらった、ANA応援CM ソチオリンピック日本代表編のメイキングです。

CCF 記事その5:ANA応援CM ソチオリンピック日本代表編




*TVCM「ANA応援CMソチオリンピック日本代表篇」(2014/02/06)
ANAさんがソチオリンピックの日本代表選手を応援するCMを作りまして、 そのCM監督をさせてもらいました。 フィギュアスケートの羽生結弦さんはANAの所属選手です。 ネットで一般の方から4種類のポーズの写真(スノボ、スピードスケート、フィギュア、いいね) を募集しまして、その写真をつないでコマ撮りしました。 TVでも放送されますがサイトでも見れますので、是非見てください。

ANAみんなで応援CMをつくろう!(特設サイト)

テレビでの放送日時の情報はこちら




*クリエイティブシティ福岡の記事4つめ(2014/02/05)
今回は僕の「アイデアの出し方」を長々と語りました。

CCF 記事その4:アイデアの出し方




*ヒルズブレックファストにてしゃべります(2014/01/24)
六本木ヒルズのカフェで月に1回くらいで朝5〜6人がトークするというイベントHill's Breakfastに出ます。 朝の8時から9時までという出勤前にちょっと面白い話を聞こうよというやつです。 六本木ヒルズ周辺で働く人が多く来られるようですが、学生さんとかも関係なく自由に参加できるようです。 コマ撮りするときに何を考えているのかとかしゃべろうと思います。他にも面白い話が聞けると思いますので、是非。

 日時:1月30日(木)
    am8:00-9:00
 場所:ヒルズ カフェ/スペース
    港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー2F

入場料:500円(ドリンク込み)
    事前申込不要

Hill's Breakfast イベント情報

Hill's Breakfast Volume 35 登壇者情報



*クリエイティブシティ福岡の記事3つめ(2014/01/15)
アソビバという福岡のイベント情報です。大人も子どもも楽しめるイベントですので お近くの方は是非いってみてください。

CCF 記事その3:イベント「アソビバ」




*NHK「ことりきっちん」(2014/01/06)
NHKにて放送される番組のコマ撮りを担当しました。 「ことりきっちん」はかわいい女の子が料理をしながら コマ撮り演出がちょこちょこ入るという不思議な番組です。 青山ワンセグ開発という番組の中で放送されて他の作品と投票対決します。 番組放送中にTVのdボタン・携帯・PCから投票できます。 勝ち抜いていきますとレギュラー番組になれるので、投票よろしくお願いします。

放送日時:1月9日(木)24:30〜
     (日付上は10日0:30〜です) Eテレにて

青山ワンセグ開発

主演の小鳥遊しほさんのブログ「必殺技は料理と絵。」



*クリエイティブシティ福岡の記事2つめ(2013/12/25)
前回の記事につづきまして、僕の過去の仕事の紹介です。 メイキングと仕事までの経緯をぶっちゃけてみました。

CCF 記事その2:『PEN Giant』ルーマニアでの仕事

書いてほしいテーマは引き続き募集しています。




*クリエイティブシティ福岡のブロガーになりました。(2013/12/09)
福岡はクリエイティブな県だよ!っていうコンセプトで福岡県がいろいろとやってまして、 その1つにブログがありまして「福岡にゆかりのあるクリエイター」として僕がブロガーの1人になりました。 これからこちらに記事を書いていきます。よろしくお願いします。 書いたらリンクをここに書いていきます。

CCF:プロフィール
CCF 記事その1:初めまして、コマドリストです。



*mtコマ撮り第3弾「黄色いネコと不思議なカバン」公開しました(2013/11/10)
mtの工場見学イベントで作ってきたコマ撮りが公開になりました。是非、見てください。 メイキングのような日記も書きました。

黄色いネコと不思議なカバン(YouTube)
メイキング映像(YouTube)
mtのサイトはこちら

【No.0298】作るまでの経緯について
【No.0301】メイキング語り



*mtコマ撮り第3弾「黄色いネコと不思議なカバン」できました(2013/10/23)
7月に岡山で撮影してきたmtのコマ撮りが完成しました。 月島で開催しているmt博というイベントで上映されています。 僕のコマ撮りはしばらくイベントでの上映のみですが、その後ネットで公開する予定です。 mt factory tour vol.2に参加していただいたお客さん、 ボランティアスタッフのみなさん、ありがとうございました。

mt博は会場の床や壁をmtで張りつくしたすごい空間で、いろんな柄のmtが買えます。 電話での予約優先制です。入場は無料です。楽しいですよ。

会場:TEMPORARY CONTEMPORARY
   東京都中央区月島1-14-7旭倉庫2F

開催期間:10月18日(金)〜11月4日(月)
     10:00〜19:00(予約優先制)

mt博 2013



*「宣伝会議」取材を受けました。(2013/08/13)
雑誌「宣伝会議」の「クリエイターインタビュー」というコーナーで取材していただきました。 自分の方向性について悩んだ後のちょっと答えが見つかったころの取材です。 いま読み返すとまとまった考えになっているのですが、この取材のあとにまだ悩んでいたりします。

宣伝会議 2013年9月号



*ボランティアスタッフを募集します。(2013/07/06)
直前になってすいませんが、ボランティアスタッフを募集します。 今月mtを作っているカモ井加工紙さんの工場(岡山県倉敷市にあります)で行われるイベントfactory tourで 僕竹内泰人がコマ撮りを約1ヶ月にわたって作ります。
手伝ってくれる方はいらっしゃいますでしょうか?
来ていただきたい期間は7月8日〜30日ですが、その間の数日参加でOKです。
興味のある方は
氏名、年齢、学生であれば学校名などの肩書き、電話番号、メールアドレスを明記の上、
info@masking-tape.jp
までメールください。
件名は「コマ撮りスタッフ募集」でお願いします。
美大生であるとか特に条件はありません。 コマ撮りの内容はウシウシウキウキのような感じになると思います。


mtのサイト(この商品を使ってコマ撮りします)



*テレビ「Rの法則」に出演します(2013/07/06)
NHKのEテレの「Rの法則」という番組に出演します。 コマ撮り特集でして、出演者たちとコマ撮りをやったりオブタ式の解説とかしてます。 中高生たちが作ったコマ撮りも多数紹介されます。

放送日:7月11日18:55〜19:25
再放送:7月12日00:00〜00:30(11日の深夜です)




*クリエイターズステーションの取材(2013/06/28)
Webマガジンの取材を受けました。 「あの人に会いたい!」というコーナーでテキストだけではなく動画もあります。 こちら↓から読めます。

あの人に会いたい!第93回 (クリエイターズステーションのサイト)

最近まで自分のコマ撮りの方向性とかに悩んでまして、 そのせいでインタービューで話してるテンションが低いです(笑) ごめんなさい。 でも悩んでるインタービュー記録が残るのも面白いかなって思いました。



*「AKB映像センター」オープニング映像(2013/06/17)
TV番組「AKB映像センター」のオープニング映像を作りました。 といってもこれは5つある候補にノミネートしたということで、YouTubeでの再生数で対決しまして 6月30日までに一番多く再生された映像が番組での正式採用となります。 とりあえず見てください。面白いと思ったら何回か見ていただけると嬉しいです!

竹内泰人が作ったOP映像

びっくりなことに他のライバルたちは全員が知り合いでした。
ゴムビデオくんのOP映像
ABTVのOP映像
nariomaruさんのOP映像
ホッチカズヒロさんのOP映像



*「ドラえもん ふしぎのサイエンス」9号(2013/04/23)
雑誌「ドラえもん ふしぎのサイエンス」9号がアニメの仕組みの特集でして、 コマ撮りの紹介のところで私の「つくろう!コマ撮りアニメ」の作例を使っていただきました。 ドラえもんに紹介してもらえるなんて光栄すぎる! 作者の名前と書籍名も載せていただけました。ありがとうございました。
お子さんのいらっしゃるお父さんお母さん、「つくろう!コマ撮りアニメ」を買うと コマ撮りが簡単に作れますよ?お子さんの自由研究などにいかがでしょうか?

「ドラえもん ふしぎのサイエンス」のサイト



*「1年に1回ゆるゆるインタビュー」受けました。(2013/04/22)
友人のもりこさんが色々な知り合い12人にそれぞれ1年に1回、8年続けてインタビューする という企画をしていまして、そのインタビューを受けました。 インタビュアーが友人なのでかなりフランクに話していますが、制作とか仕事のこととか コアな話もしています。 インタビュー中にムサビの話が出てきますが、ムサビ生のことを 馬鹿にしているわけではありません、ご理解ください。 文章中の作品名などには動画ページへのリンクも貼られています。親切! 僕以外のインタビューも面白いのでそちらもおすすめですよ。

コマドリストの生態について聞いてみる(1/3)
コマドリストの生態について聞いてみる(2/3)
コマドリストの生態について聞いてみる(3/3)



*テレビ「らどんぱ!」にて僕のコマ撮りが放送されます。(2013/04/19)
テレビ岩手のこどもむけ番組「らどんぱ!」にて僕が作ったコマ撮りがいくつか放送されます。 取材ではなく映像そのものが1コーナーみたいな感じ放送されます。 最初は4月21日(日)の放送で「コマ撮り1分クッキング」です。 今後、何周かにわたっていくつかコマ撮りが放送される予定です。

テレビ岩手「らどんぱ!」
放送日:毎週日曜 07:00〜7:28
再放送:毎週月曜 15:55〜16:23

らどんぱ!のサイトはこちら



*MONKEY DEAD DROP TURN(2013/04/18)
誕生日コマ撮りを作りました。カットアウトアニメーションと呼ばれる手法です。 (切り絵アニメとも言います。) 音楽はいつもお世話になっている樋口聖典さん。 いままでのコマ撮りとは雰囲気が違いますが、すごく気に入ってます。

MONKEY DEAD DROP TURN(YouTube)

メイキング日記はこちら【No.0283】



*「つくろう!コマ撮りアニメ」の作例をアップしました(2013/04/14)
僕が2年前に書きましたコマ撮りの作り方の本「つくろう!コマ撮りアニメ」の作例を すべてYouTubeにアップしました。 「バースデーカード」「空色カメレオン」の2つは以前にアップしていたので 残り18個が最新アップロードとしてあがっています。ご覧ください。 これを見て「作ってみようかな」と思っていただけたら本当に嬉しいですし、 本も買っていただけると嬉しいです!

竹内泰人のYouTubeチャンネル

「つくろう!コマ撮りアニメ」 Amazonで買えます。



*Xperia TVCM「ストリート」篇(2013/03/31)
CM作ってきました。監督は宮腰リョウ監督。僕はコマ撮り担当で参加してきました。 路地裏のセットを作って、役者さんたちに地面に寝そべってもらって コマ撮りでスケボーしたり縄跳びしたり。 大変でしたがみんなでわいわい楽しかったです。

Xperia 「ストリート」篇 15秒バージョン(YouTube)
Xperia 「ストリート」篇 30秒バージョン(YouTube)



*台湾の映画祭(2013/03/31)
台湾の映画祭Eureka!にて「オオカミはブタを食べようと思った。」が上映されます。

日時
4月5日(金)11:00-11:50 
プログラム名
International Panorama: Japan shorts

イベントのスケジュールなどはこちらから



*animation&motiongraphics VIEW2012(2013/02/27)
ONIONSKINさんの企画、アニメ関係の作家や批評家たちが2012年に見たアニメから3作品を挙げるというアンケートに参加しました。 すごい数の人が参加していて、それぞれ作品にリンクが貼られているので、 ここから面白い作品を探すのもありだと思います。

animation&motiongraphics VIEW2012(電子書籍)

この企画のサイト
この企画のtwitter
この企画のFacebook
企画したONIONSKINさんのtwitter



*WOWOWに出演しました。(2013/02/27)
事後報告ですいません。 2月19日にWOWOWの「ザ・プライムショー」に出演しました。 今年のアカデミー賞のアニメーション部門の長篇短編の10作品の内5作品がコマ撮りだったので、 僕が出演してコマ撮りの解説っぽいことを話しました。10分くらいのコーナーでした。 生放送でした。

日時:2月19日(火)19:00
出演:ジョン・カビラ
   渡辺 直美

ザ・プライムショーのサイト



*コマ撮り1分クッキングがテレビで流れます。(2013/02/02)
NHKのネット動画を紹介する番組「特ダネ投稿DO画」にて 「コマ撮り1分クッキング」が紹介されます。インタビューもちょっと答えました。

放送日時:NHK総合
2/3(日)午後10:50−11:00 ※鳥取は別番組
4(月)午前11:20−11:30 ※関東東北は別番組
6(水)午前 2:15− 2:25 ※5(火)深夜
8(金)午後 4:40− 4:50 

ワンセグ2
2/9(土)午前11:10−11:20



*公開講座のレポート記事ができました。(2013/01/19)
YouTubeで活躍するコメディアン(?)MEGWIN氏と一緒に デジタルハリウッド大学にてトークしてきた公開講座が記事になりました。 トークの内容がかなり書かれています。学生さんなどには読むのをお勧めします。 MEGWINさんの話に共感ばかりしていました。 コマ撮りだろうとお笑いだろうと続けている人達は考え方の根っこが似ているのかも。

『YouTubeでプロクリエイターとしての可能性を広げるコツ』(デジハリのサイト)



*Your Sony, Kid's Dream.(2013/01/13)
お仕事してきました。 ソニーの活動で、使われなくなったカメラを回収して 被災地の子ども達に寄付する活動「Your Sony, Kid's Dream.」の紹介ムービーです。 前回は福島で「じゃんがら念仏踊り」をする高校生達に届けられました。 そのレポートも兼ねた内容なのです。 カメラの回収はソニーストアで行っています。
監督 / コマ撮り:竹内泰人
音楽:樋口聖典
紹介ムービー(YouTube)
ソニーのサイト



*森永 エンゼルのつばさプロジェクト(2012/12/22)
お仕事してきました。 森永製菓の子どもを支援するプロジェクトのCMのコマ撮りパートを担当してきました。 僕はお菓子の箱のフタが開くところ、 キャラメル、ホットケーキをコマ撮りで担当。それ以外は実写やCGなどです。 監督は須藤カンジ監督。

エンゼルのつばさプロジェクト(森永のサイトへ)
CMのページ(森永のサイトへ)



*日本経済新聞 電子版(2012/12/10)
日経新聞の電子版にWindows8のタッチパネルに対応したアプリができまして、 それの告知ムービーを作らせていただきました。音楽は樋口聖典さん。

【コマ撮り】で日経電子版を表現してみた(YouTubeへ)



*土屋鞄 webムービー【life】(2012/12/09)
土屋鞄さんのwebムービーを作らせていただきました。 オブタ式がこんなにおしゃれになりました。 音楽は樋口聖典さんです。

tsudhiya-kaban 【life】(YouTubeへ)



*トークイベントに2つ出ます。(2012/11/26)

「デジタルハリウッド大学 公開講座」
『YouTubeでプロクリエイターとしての可能性を広げるコツ』 というテーマでデジタルハリウッド大学で座談会にて話します。 参加するにはサイトからの事前申し込みが必要です。
ゲスト:MEGWIN氏
    Google デービッド・マクドナルド氏
    竹内泰人

日時:2012年12月06日(木)
   20:00〜21:30

場所:デジタルハリウッド大学
   秋葉原キャンパス(JR秋葉原駅から徒歩1分)
    アクセスはこちら

デジハリ公開講座のサイトはこちら


「シゴト道2012」
母校である九州大学の芸術工学部卒の人たちによるトークイベントです。 「オオカミとブタ」のメイキングやフリーランスで働くことなどについて話すと思います。 イベント後には参加者たちとの懇親会もあるそうです。 どなたでも参加できます。参加無料

日時 2012年12月01日(土)
   13:00〜19:00
   (竹内泰人は13:00〜15:30に出演、
   その後に音響設計学科卒の方たちのトークがあります)
場所:九州大学 サテライト ルネット
   大牟田線 大橋駅から徒歩1分  地図はこちら

シゴト道のサイトはこちら
シゴト道のサイトもう1つ



*ゼッタイ☆スター PV第2弾(2012/10/02)
マミのファンレター後編がアップされました。 前回のラストで東京へ行ったマミがさらに暴走展開しております。 ゲーム情報も公開されていますね。 キャラクターデザインは「逆転裁判」などで有名な岩本辰郎氏です。
第2弾もYouTubとニコニコ動画の両方にあります。 タイトルは違いますが同じ内容です。 よかったら動画にコメントなど残してってください。
「司を悪い女から守る会」会長マミ(YouTube)
【コマどってみ た】司被害者の会が発足しました。【会長マミ】(ニコニコ動画)

ゼッタイ☆スターのサイト

ゲームもAndroid版が公開されました。iPhone版はもう少し先のようです。
ゼッタイ☆スターApp (Android版)



*ゼッタイ☆スター PV(2012/09/02)
スマートフォン向けゲーム「ゼッタイスター」のPVを作らせていただきました。 ゲームは男性アイドルをプロデュースするという内容なので、 そこにでてくるアイドル司君の熱烈なファンになった女性マミからのファンレターという内容です。 マミはゲームにはでてこないのでスピンオフ的なムービーです。 ムービー第2弾も近日公開されますのでお楽しみに。

司へ届け、この想い!(YouTube)
司へ届け、この想い!(ニコニコ動画)
ゼッタイ☆スターのサイト
ファンレターから続きの話がマミのブログで進行中です。そっちのほうが真骨頂。
マミのブログ



*nottv「バナナマンのテイテン」(2012/07/07)
僕のコマ撮りがいくつか番組で紹介されます。 スマホ向けテレビnottvの「バナナマンンのテイテン」という番組です。見れる方は是非ごらんください。

放送日時:7月9日(月)
     21:00〜22:00

nottvのサイト



*ブルボンのスペシャルコーナー(2012/05/14)
以前CMを作らせてもらったブルボン「OUR BOURBON」キャンペーンの スペシャルコーナーができました。(前から出来てたんですけどここでの告知が遅くなりました) 芦田愛菜ちゃんにイラストを描いてもらって、それを僕がコマ撮りしました。 コマ撮りの作り方も簡単ですが書いてます。
ブルボン OUR BOURBONのサイト(スペシャルというコーナーです)



*「ロフアニ」動画がアップされました。(2012/04/24)
トークショーしながらアニメを作るイベント 「ロフアニ」で作家たちが作ったアニメがYouTubeにアップされました。ご覧ください。 編集、効果音は青木純さんがつけてくれました。最後のデスメタルな曲は樋口聖典さんに作っていただきました。
ロフアニ(YouTubeへ)
当日の様子は澤田 裕太郎くんのサイトで写真で見れます。
ロフアニのレポートページ(澤田くんのサイトへ)



*アニメイベント「ロフアニ」 チラシ画像 (2012/04/18)
アニメ作家6人があつまってトークショーしながらその場でアニメを作るという無茶なイベントをします。 会場の色んな場所でそれぞれの作家がアニメを作ります。イラストアニメ、クレイ、人形などなど。 作っている様子が目の前で見れますし、質問なども自由にできます。当日学生証提示で学割もあります。 ご飯なども注文できますので、食事しながらのんびり鑑賞してください。 3時半にアニメ完成予定!はたして作りきることはできるのか!?

出演者
青木 純 岩井澤 健治 澤田 裕太郎 ていえぬ 外山 光男 、 竹内 泰人

聞き手
ふくだ みゆき

日時:2012年4月21日(土)
   12:00 開場 (開場の時点で作家はすでにいます)
   12:30 トークスタート
   15:30 アニメ完成目標
   16:00 終了予定

場所: ロフトプラスワン
   新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2

チケット:前売り券¥1,500 当日¥2,000 学生¥1,500
     前売り券はローソンチケット「L:31891」にて発売中



*guitar dog(2012/04/14)
自分で自分を祝うバースデーコマ撮り第2弾です。
先週買ったギターでコマ撮りしてきました。
演奏もしております。初めてのギターだからヘタクソなのはかんべんしてください。
guitar dog (YouTubeへ)



*雑誌Web Designing(2012/03/22)
Web Designin vol.129 1012年4月号の「ツクルヒト」というコーナーにて取材していただきました。 取材場所はウシウシを作ったSHIBAURA HOUSEだったので、撮影風景の再現とかをニヤニヤしながらやっております。
Web Designingのサイトへ



*ブルボン ロングバージョン (2012/03/15)
ブルボンのTVCMのロングバージョンが公開されてます。 131秒!!愛菜ちゃんが空を飛んだりするよ! 上の「ムービー」から「長編ムービー」でご覧ください。
ブルボン OUR BOURBONキャンペーンサイトへ



*ニコ生にでます。(2012/03/08)
ロフト大学・芸術学部・映像学科
アニメーション研究室〜開校編〜
というイベントの告知のためのニコニコ生放送です。名前長い。 岩井澤健治さんの自宅から生放送。イラストアニメ、クレイアニメなどの作家が集まってしゃべります。

日時:3月8日(金) 21:00-23:00ごろまで
視聴はこちらから ロフトチャンネル ニコニコ生放送のサイトへ
出演者:
「福来町、トンネル路地の男」岩井澤 健治
「チェーンソーメイド」ていえぬ
「知らない動物ランド」澤田 裕太郎(予定)
「オオカミとブタ」竹内 泰人



*Heavenstamp「Decadence」MV (2012/03/08)
お仕事してきました。バンドHeavenstampさんの新曲Decadenceです。 監督はキャビアの志賀匠さん。ストーリー、キャラデザイン、編集などは志賀さんです。 僕はコマ撮り監督として人形制作と動かしをしました。 「魚に似た歌」をのぞくとほぼ初めての人形アニメだったので大変でしたが楽しかったです。 緑がもさもさーってします。

Decadence YouTubeへ
Heavenstampのサイトへ



*新作「ウシウシウキウキ」が出来ました!(2012/02/10)
シバウラハウスで作ってきたマスキングテープのコマ撮りが完成しました。ご覧ください。

ウシウシウキウキ(YouTubeへ)

制作現場の展示は下記の日程です。



*「竹内泰人×mt マスキングテープでコマ撮りアニメーション17days」(2012/01/25)

東京芝浦にありますSHIBAURA HOUSEにてコマ撮りを制作して、 撮影現場をそのまま展示会場にして上映会をします。 「魚に似た唄」の魚人形も展示予定です。 是非見に来てください。 会期中は基本的に僕も会場にいます。
11日には親子向けワークショップもあります。参加者募集中です。

日時:2月8日(水)〜13日(月)(12日(日)は休館)
   9:00〜19:00(11日10:00〜17:00、13日10:00〜15:00)
場所:SHIBAURA HOUSE 東京都港区芝浦3-15-4
   JR田町駅から徒歩8分

SHIBAURA HOUSEのサイトへ



*YouTubeビデオアワード2011結果がでました。(2012/01/10)
残念ながらアワードはもらえませんでした。投票してくださった方々、ありがとうございました。また次のコマ撮りを作ります。
YouTubeビデオアワード2011のページへ



*YouTubeビデオアワード2011にノミネートしました。(2011/12/23)
「魚に似た唄」がビデオアワードの特撮・実写にノミネートしました。 投票によってきまるので、投票してもらえると嬉しいです。 でも他の作品も面白いのが多いので、色々と見て好きな作品に投票したらいいと思います。

YouTubeビデオアワード2011のページへ



*「魚似た唄」YouTubeにアップしました。 (12/07)
2010年6月に完成し、上映会等にだしていた魚を ハイビジョンサイズに作り替えてYouTubeにアップしました。 ご覧ください。感想をいただけると嬉しいです。批判悪評も歓迎です。
魚に似た唄 -a song like a fish- YouTubeサイトへ



*「大阪ほんわかテレビ」取材
大阪読売テレビの番組「大阪ほんわかテレビ」の情報喫茶店というコーナーにて取材を受けました。 作品紹介だけではなくリポーターの方を主人公にコマ撮りを作ったりしました。 関西圏でしか放送されませんが、見れる方は是非。
放送日 12月4日午後10:30
大阪ほんわかテレビのサイト



*ブルボン OUR BOURBONキャンペーンCM (11/25)
ブルボンのTVCMを作らせていただきました。 芦田愛菜ちゃん主演!すばらしいスタッフに育てられオブタ式もこんなにチャーミングになりました。 当たり前ですがメイキング映像に僕も写っております。
ブルボン OUR BOURBONキャンペーンサイトへ



*「森のアーティスト村」にて『魚に似た唄』を上映していただきます。

福井のイベント「森のアーティスト村」にて 福井映画祭(以前に魚を上映していただいた映画祭)の過去作品として上映していただきます。 日中はバンガロー、11/5の17:00〜19:00に八角堂にて上映。 他にも作家たちの手作り市、コンサート、木工体験などなど!

日時:11月5日(土)6日(日)
場所:八ッ杉森林学習センター
   福井県越前市別印町19-1-1

八ッ杉「森のアーティスト村」 pdf



*スターバックスサンクスムービーを作らさせてもらいました。 (10/04)

スターバックスが日本にやってきて今年で15年。 その感謝の気持ちをつたえるために日本の全店舗(933店舗!)が協力して作った映像です。 各地のスターバックスの店員さんが写真を撮って、 その写真を僕が印刷してテーブルの上でコマ撮り撮影しました。 15周年キャンペーンではプレゼントなどもありますよ。

スターバックス Thanks for 15 years.のサイト
サンクスムービー YouTube



*練馬アニメカーニバル2011にて「魚に似た唄」上映されます。

会場:東京都練馬区 としまえん
会期:2011年11月19日(土)〜11月20日(日)

平成23年度文化庁メディア芸術祭国内巡回事業の中の作品として出品していただきました。

練馬アニメーションサイト
としまえんのサイト



*富山水辺の映像祭2011にて「魚に似た唄」が上映されます。

会場:富山県富山市 グランドプラザ
会期:2011年11月11日(金)〜11月13日(日)

平成23年度文化庁メディア芸術祭国内巡回事業の中の作品として出品していただきました。

富山水辺の映像祭のサイト
グランドプラザのサイト



*「ZIP!」テレビ出演します。
日本テレビの番組「ZIP!」の取材を受けました。
放送日時
10月10日(月)の朝6:40ごろです。
ZIP!のサイトへ



*「ベビスマ」テレビ出演します。
SMAP×SMAPのブリッジ(10秒の番組タイトルを見せる映像)を映像作家が作ってインタビューもする「ベビスマ」に出演します。 全国放送ではないようなので見れない方ごめんなさい。

放送日時
8月14日 24:25(時刻的に15日)
フジテレビ
制作したブリッジはSMAP×SMAPのサイトで見れます(一週間の限定)
SMAP×SMAP



*「きょうの透りみち」MVを制作しました
わもとまりもさんのデビュー曲「きょうの透りみち」のミュージックビデオを作らさせていただきました。 素敵な曲なのでご覧ください。
きょうの透りみち(YouTubeページにとびます)



*SPARKLING MOMENT! MOVIE EXHIBITIONに参加します
ウィスキー「マッカランファインオーク」のハイボールをイメージした音に
8人(組)の映像作家が映像をつける映像展
【参加作家】
長部洋平、onnacodomo、sai、竹内泰人、細金卓矢、
牧鉄平×千合洋輔、水尻自子、山口崇司

7月8日〜14日
8日はOpening Party 19〜22時
パーティではハイボールが飲めます!

場所
SUNDAY ISSUE
渋谷のギャラリーです。
SPARKLING MOMENT! (SUNDAY ISSUEのページにとびます)




*「つくろう!コマ撮りアニメ」を執筆しました(4/17)

Amazonで買えます。
つくろう!コマ撮りアニメ(Amazonにとびます)