ダークソウルが好きだという話。

うおーーー!ダークソウル3クリアしたー
やったーーーー!!!

今日の日記はダクソとブラボに関する個人的なことです!
僕のまわりでやっている人は皆目見当たらないので
この日記の意味がわかる人がいるのか知りませんが、
書いていきます。

いやー、大変でした。特に無名の王とラスボスが強かった。
倒したと思ったら第二形態があるんやもん。
ロスリック王子とかもそうだし、第二形態あるのって楽しい!

初見の1周目をクリアしたわけですが、プレイ時間は107時間でした。
まあ、上手くもないのにレベルを70に縛ってたからなんですが。
全然倒せないボスに徐々に自分が適応していくのは楽しい。
最初は何も攻撃できずに瞬殺されて、
その内に死ぬまでに与えれるダメージが増えてきて~
あとちょっとで倒せたのにーって発狂して
ようやく撃破っていう流れがよいです。

いままでで一番大変だったのはブラッドボーンでレベル120に固定したまま
白協力を使いまくって6週目までまわしたキャラがいて、
(キャラは1人しか作らないです。やり込んでいるようでやりこんでないプレイヤーです)
そんでカンストに入ったときにDLCが発売されて
そのまま初見でカンストのルドウイークと戦う羽目になったという(笑)

6周目までは白がいれば大体なんとかなったんですが
カンスト世界で120付近の白さんは瞬殺ですからねー、当たり前ですけどねー。
結局3週間くらいかかってソロでずっと攻略して、そのままソロで撃破して
その後も道中は白を呼ぶけどボスはみんな瞬殺されるから
失敗作・マリア・ゴースは全部ソロでがんばりました。
なのでこのボスたちだけはかなり上手くなったので自分が白やると、かなりの確率でクリアに導けることに。

いままでのボスで一番好きなのはルドウイークかなー。ブンブン振り回しての連撃とかジャンプの距離の違いを泣き声で判断できるところか、その甲高くて気持ち悪い声とか、馬のデザインもいいよね。BGMもよかった。月光剣で光波を打つタイミングでBGMが盛り上がるっていう演出は最高だと思う。

ボスのデザインでいうとダクソ1の貪食ドラゴンが圧倒的にいいですけど。
あのデザインは本当にビビった。

ダークソウルシリーズの話でいえば3はすごくよくできていると思う。
どのボスも楽しいし、なによりマップがいいよね。ショートカットの数がおおくて、同じ篝火になんども戻ってくるっていうのが「ここの道が繋がってるんだ!」っていう発見になっていいし、サインもまとまるから出しやすいし拾いやすい。

不死街とか深みの聖堂とか縦方向にすごい複雑でやっててすごくワクワクした。探索してるって感じ。ダクソ2はその点でマップが全然つまんなかったな。たぶん、大陸をまっすぐ旅していくっていうイメージになっているんだろうけど、なんというかずんずん進んでいくから単調な一本道みたいな印象になるんだよね。決して単調になってないはずなんだけど、複雑さのレベルが低いというか。鉄の王のデザインもつまんないの一言だし。ここにきてあのシンプルというか凡庸なデザインは残念です。あ、逆に2のDLCはすごいよかった。めっちゃ縦方向に広くて複雑で、敵の配置もプレイヤーを殺しにきてるって感じで。DLCの3つだけでもよかったくらいだよ。

1もすごい好きです。このシリーズで初めてプレイしたっていうのもあるけど、ストーリーがかっこよかった。1みたいにマップが繋がっている方が好きだな。デモンズはバラバラだったし、2もスタート地点から一本道が4つくらいあって、どれもバラバラな道っていう印象。3は1みたいに繋がってるのが冒険してるって感じになるんですよね。

そうそう、ストーリーについて話したい。ダークソウルってすごい難しいし、プレイしてるのってけっこう年齢が高めだと思うんです。そのときにダクソのストーリーのバランスがとてもいいんじゃないのかなって思ってまして。ダクソのストーリーってちょこっとだけあるけど全然説明不足で雰囲気をちょこっと伝えて、出てくる登場人物もちょこっとしか話さなくって、ストーリーについてはプレイヤーが想像するというか描かれてない部分を勝手に補完するという楽しみ方をするんですよ。それが大人向けとしてすごくいいんだと思う。

ファイナルファンタジーとかRPGとかで子供も対象になってるものってストーリーがしっかり作られてたとしても子供向けだと大人のプレイヤーはついていけないというか、つっこみをいれて冷めちゃうと思う。少年少女たちが偶然に戦いに巻き込まれてあげく世界を救うっていう話もいっぱい見てきて飽きたし。

で、そんな大人たちまで納得させるごっついストーリーのあるゲームもあるにはありますが、ダクソはそうではなくて、描きすぎないやり方でプレイヤーたちが納得するという手法がいいなと思う。というか、大人になってくるとゲームにそんなストーリー性を求めないこともあるし。友人でポケモンやってる人がいますが「ストーリーはいらない、対戦だけできればいいのに」って言ってた。マインクラフトとかもっとストーリーないしね。(マインクラフトはやってないですけど)

といっても全くストーリーがないゲームはしないですが。ビートマニアとかしないですし。あー、ぷよぷよとかIQとかやってたから、そうだな世界観みたいにはものは大事だよね。話がまったくないのはいや。

もうたぶん5年くらいずっとフロムソフトウェアのゲームしかしてない。ダクソ1やってデモンズやってダクソ2やってブラッドボーンやってダクソ3やってる。プレイするの遅いから1つのソフトをクリアするのに1年近くかかるんですよね。そんでクリアしてちょっと経つと次の新作が出るっていう流れで、フロム以外のゲームが全然できないのです。

もう書きたいことまだあるけど、いいや。終わろう。
そして2周目をやろう。