インプット・アウトプットのバランス

2018年9月です。
なんか急に寒くなってきましたね。ちょっと風邪気味です。気をつけないと。

【ピエロの後でやるタスクリスト】
ピエロを作って居るときに、観たい作品とか調べたいこととか部屋の掃除についてとかやりたいことを「ピエロの後でやるタスク」というリストにまとめていました。制作に集中しようと思って。ピエロが完成してタスクの数をかぞえたら150くらいあって(笑)。それをいまこなしてたりします。

「嘘喰い」を全巻読むとか「トリコ」を全巻読むっていうタスクもあったけど、終わりました。あとは仕事部屋の模様替えしたり、粗大ゴミだしたり。

【インプットとアウトプットのバランス】
それと積極的にインプット作業をしてます。ピエロ作りながら考えていたのは「もっとコマ撮り作品を見ないとなー」ってことでした。僕じつはコマ撮りとかアニメーションの歴史とか全然勉強しないで独学でけっこうやってきたんですよ。ユーリノルシュテインとか知ってたけどちゃんと作品を見たの30歳になってからだったり。

とんがった考え方としては「そういう有名な作品を見て、影響を受けまくってそっくりな映像をつくってる学生を知ってるから、そうなんないとこー」みたいなことも考えたり(笑)でも、勉強不足かなって意識が強くなったので、コマ撮りのDVDを20個くらい買ったんですよ、ダダダダーッと。いまそれを1つずつ見てます。ウォレストグルミットも5個買って見てるところ。そういう有名どこをいまごろ勉強しているかんじ。

コマ撮り的なインプットもしてるし、そうじゃない映画(いわゆる普通の映画)も見たくなって「悪魔のいけにえ」とか「ゴーン・ガール」とか「ペンギンハイウェイ」とか「フリクリ・オルタナ」とかそんなのも見てます。
フリクリのスタッフロールが知り合いが作っててびっくりした。すごい。

ホラーとかSFとか好きです。好きだけど、こういうのが自分の作品に影響を与えているかはわからないなぁ。

そんで最近は新作を作りたいなと思ったりしてる。

インプットとアウトプットがあって、人それぞれのバランスがあるんだと思うのですが、片方に寄っている人っていいなと思う。インプットをほとんどしないで作品作りだけできる天才といわれそうな作家さんに憧れる。他人の作品とかを見なくても、普段の生活がインプットになっている作家さんも、無限に作品を作れそうでうらやましい。

あと逆にオタクとかってインプットばかりで生きていけるってことだと思うんですけど、それもすごいなって思う。作品を作っている自分からするとインプットすると何かしら新しい作品作りのことを考えてしまって、インプットばかりしていると胃もたれみたいになります。でもオタクたちはいくら食べても平気。ツイッターとかで感想を書いたら(少しのアウトプットをしたら)つぎの作品のインプットにいける。

でも、僕はたぶんどっちもしないとダメで、作品を見てる時は「何か作りたいなー」って思ってて、作ってる最中は「何か見たいなー」って思ってる。どちらかにずっと時間をかけていられないのが、たまに嫌になる。バランスがとれればいいんでしょうけど、常に偏っているような気になるよね。

ではでは、みなさまもご自愛ください。

夢は武道館ライブ

こんにちは。
2018年の9月です。
こちらの日記ではだいぶお久しぶり。だいぶって「大分」って書くんですね。おおいたと同じですね。先日、47都道府県をちゃんと漢字で書くという練習をしました。
いい歳して出来ないのかって話ですけど、全部漢字が書ける人は大人でも少なそうな気がするけど、どうなんでしょう。
全部書けるかテストしまして、漢字がわからないやつとか、場所が曖昧なやつ(群馬と栃木、北陸の石川あたり、島根と鳥取とかとか)は地名の由来とか漢字の由来までしらべて覚えました。

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『エンターテイナー』が完成して、いくつかの映画祭に応募しました。

僕の中ではちゃんとした人形アニメって初めてなので、気分としては藝大とか美大の卒業制作で人形アニメを作った人たちのラインにようやく立ったという感じです。
そして映画祭とかに応募することとか、個展か上映会をやってみたいという思いは、なんかバンドを組んだ若者が「オリジナル曲できたし、ライブハウスでライブやろうぜ」みたいな感じでしょうか。
バンドやったことないですけど。

最初はお客さんガラガラだろうけど、やっていく内にお客さんも増えたらいいなと思う。

最終的には武道館でライブするのが目標、みたいな。

ミュージシャンってすごいよね。その人の音楽を聴くために何万もの人たちが同じ時間に同じ場所に行こうって思うんだから。そしてその大勢の人たちとステージ上で向き合えるのもすごいなと思います。

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この日記、通しナンバーで400個目の記事らしい。よく書いたものである。

ひさしぶりに日記を書くから長文を書くのかと思ったけど、なんかガス欠してしまった。もっと短い言葉をたくさん並べていきたいのかも。

ANIME SAKKA ZAKKA

こんにちは。
いまは2018年の6月です。
こちらの日記では去年の10月ぶりです。

10月から本気をだしまして、新作を1つ作ってきました。『The Entertainer』というタイトルになりました。いまANIME SAKKA ZAKKAという展示上映会がアーツ千代田にて開催しております。6人の作家の新作のみの上映です。その1人として参加してます。すべての作品がすごいですよ。

https://animesakkazakka.wixsite.com/anthology

6月15日から7月24日までやっています。
作品の上映と、それぞれのメイキングについての展示もあります。原画やコンテの展示や僕だと人形やセットの展示をしています。

毎週土曜には作家たちのオリジナル雑貨の販売もあります。僕もTシャツや缶バッジなどを売ります。よければ買ってください。

そして先日15日にはオープニングパーティとトークイベントがありました。
司会に沼田友くんをむかえてトークしました。
沼田くんもアニメ作家でしていまはテレビアニメの脚本をやったりしています。自身のブログで短編アニメをひたすら紹介していたりしてて、僕の『オオカミとブタ』と『魚に似た唄』も紹介してもらったことがあります。とにかくアートアニメとか短編アニメに詳しいんですよ。今回の6人の作家の過去作とかたぶん全部知ってます。だから「いままでの作風はこうでしたけど今回は違うのはなぜですか?」とか「○○さんの作品には共通して〜〜な点があると思っていて」とかすごい突っ込んだ質問や感想がたくさん出てきてトークイベントしてはとても面白かったです。

さて、新作ができたわけですが、僕の中では『魚に似た唄』からの8年ぶりの自主制作という感じです。これまでも自主制作は作ってきましたがどれも短くて、遊びで作っててYouTubeにアップしたらそれでおしまいにしていました。今回のエンターテイナーは本気というか、尺も4分もありますし、映画祭とかに応募しようと思ってます。

ではでは。